FC2ブログ
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
ダイビングしてみたい。

今期のアニメを主に、レビューをしてます。ARIA、あまんちゅ!、ひだまりスケッチ、けいおん!などなどが好きな管理人です。
2011年兎年、今年も変わることなく頑張ります♪

(※トップページにのみちょっとしたスペースも表示されますので、そちらも確認してみては?)

コメント・トラバは極力返しますが、若干遅れる可能性あります。また、弾かれる場合はご了承ください。相互リンクは随時募集中~。

管理人についてと、コメント・トラバ等詳しくこちら

現在の総記事数は・・・
カレンダ~
カテゴリ
相互リンク様&お気にリンク
AQUA C人気ページランキング
アクセスカウンター
ブロともになってくれますか?
ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR

【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話-錬金術師の苦悩】

人の命のあり方って、なんだろう? 



今回は6年前に放送され衝撃を与えられた、FA版4話です。
原作だと2巻の冒頭から約50ページ分。
なので実はそんなに長くはなかったんですね。
しかし・・・なんだか物足りなさを感じるのはなんでだろぉ?エドのセリフは心にずしんと響いたんだが。
日5放送で後味悪い週明けですが、いきますか。




『4話-錬金術師の苦悩』



アバンでは先週のおさらい、そのあとは鉄血の錬金術師バスク・グランvs砂漠の・・・・なんとか(忘れたw)、スカ―との対決。
スカ―も本編初登場?国家錬金術師ばかり狙う殺人鬼として、エド達とも絡んでくるかも・・・というのを見せました。

ブラッドレイ大総統も「反逆者には神の鉄槌を」と黒い一面をあらわに。まぁ確かに6年前は裏のry

あとヨキ中尉の炭鉱事件を一瞬で終わらせるとかw意外とあの辺の話好きだったんだけどな。



そしてエド達は綴命の錬金術師、ショウ・タッカーのもとで生態理論についての資料を見せてもらうことに。
りオールで見たキメラ、そして紅い石の力。もしかしたら俺達が体を取り戻す時の役に立つかも、と考えたからだ。


WS000134_20090427111706.jpgWS000135_20090427111706.jpg
アレキサンダー(犬)、華麗に飛ぶ!w

人より大きい(エドワード限定←誰が豆芝ちゃんだァ!?←誰も言ってないよ、兄さん(汗)犬ですw
ニーナ・・・・その笑顔が痛々しいよ。。。今回は30分、ニーナの笑顔がつらかった。。



資料を読み始めればとてつもない集中力。
そんな姿を見たタッカーは、彼らを「天才だ」と。このときの顔が既に裏がある顔だ(汗

それでも息抜きは必要だよね!


WS000136_20090427112335.jpg
犬相手に本気になる国家錬金術師の図w

っていうか二足歩行とかw既にキメラ化してるんじゃry


最近は研究室にこもりっきりのタッカー。
それは1年に1度ある国家錬金術師の査定に通る為。
もう後がないタッカーは、ニーナを抱き、その怪しく光る眼鏡の奥、何を抱くか。


そんなこもりきりのタッカー、母親が2年前にいなくなっていること。
聞いてしまえば自分達と姿がかぶり、資料どころじゃないよな。


WS000137_20090427113057.jpg

ってことでニーナ・アレキサンダーと遊ぶエド達。アルは主にニーナの滑り台としてw



そして、タッカーがニーナと久々に遊ぶ約束をした当日。

人語を理解するキメラ、完成。

しかしそこにはニーナとアレキサンダーの姿はなく・・・。


WS000138_20090427114044.jpg
                            WS000139_20090427114044.jpg

そう、タッカーは〝やってしまった〟のだ。
人語をもともと理解する人間、自分の愛娘と、獣との合成を。


これこそ人の命をもてあそんだ結果。
しかしエド達の人体練成も、はたから見たら〝人の命をもてあそんだ〟結果なのだろうか。
もちろんそんなはずはない、だけど世間ではどうだろうか。
禁忌なので知られてはいないが、もし漏えいすることになれば冷たい視線だけが残るのかもしれませんね。


それとアルが「兄さん!」とエドを止めるシ-ンのあと、原作だとアルが「それ以上喋ったら今度は僕がぶちぎれる」ってセリフが、FAではカットされてた。何故に??
これあった方が臨場感というか、アルも煮えたぎってるってのが分かるのに。




WS000140_20090427115803.jpg

「俺達は悪魔でも、ましてや神でもない・・・。

人間なんだよォ!!  

たった一人の女の子さえ助けてやれない、ちっぽけな・・・。」   

  


悲痛な叫びが、雨にかき消される・・・。



一言:悪魔の所業。

やっぱり何度見ても壮絶なセリフの掛け合い。そして悲痛ですね・・。
まぁ30分で上手いとこ収めた・・・・ってところかなぁ。個人的にはやっぱり駆け足っぽさが残ったような^^;
それでもこのことがあって、エド達はさらに大人になっていくんですね。

確か1期のはニーナキメラは路地の奥あたりでスカ―に・・・だった気がします。
今回は家の中、原作通りでしたね。・・・・・悲しい最期だなぁ・・・・。

次回「哀しみの雨」。額に傷を持つ男の、制裁。 

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へにほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

1クリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

>E-57さん
本当に辛かったですよね。。分かっていてもこれだけの苦しさ、辛さが残るのは、やはりハガレン屈指のエピソード、と言えるのでしょうね。
なんでも作家の荒川さん、原作でこの話の連載当時、打ち切り覚悟で書いたとか。(内容が内容なので)
前を向いてエド達には歩いていってほしいものです。

スカ―の三宅さん、クラウスとかやってますがやっぱりオカマ役(ゼッチル)の印象が強いっすよねw
では~。

4話は

悲しかったです(泣


私もニーナがドアから出て来た時のあの笑顔を見たら・・・orz


分かってるんですけど、分かってるからこそつらいですね。


タッカーも既に奥さんをやっちゃってたワケですが、

あのジャン・ハボックことビリーの一言で、娘とアレキサンダーも・・・

って考えちゃう方向に行った訳でしたが

一人やった時点でもうああいう結果は決まってたようなもんかもしれないですけどね(汗


ところでタッカーはあそこで死んじゃう設定だったんですね。

原作知らないもんで(汗

1期だと森のくまさんみたいなかっこして出て来たもんで(笑


スカーも声優さん変わってましたがあんまり違和感なかったですね
(前を忘れただけde www)

三宅さんと言えば・・・オカm(汗

たまたま、そうゆう役やってた印象が強いだけですね(たまたまは、そうゆう意味ではn www)
Σ( ̄□ ̄;

スカーの残酷さは相変わらずですね・・・

冒頭で、バスク・オム大佐をやりました。

「うおぉ~!!コロニーが肉眼で見えるではないか!?(0083より)」

バスク違いです(汗

同じハゲなので気にしない方向で(笑

後半のギャグ(軽く流していいですよ~)みたいのはこのシリアス回に対してのせめてもの償いです(そんな勝手な)

では~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/189-a4dd8608

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

今回は重い話です。。。 傷の男VSヒゲの男 スカーの登場ですね。 何者かが国家錬金術師狩りを行っているらしいです。 狙うのは国家錬...

原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に、スカーボイスの反応はいかに?? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』

 この鬱話は回避不可能!  でも、結末に関しては 原作よりはかなり優しかったです。  前期では、タッカーは逮捕&連行で、ニーナは路地裏...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」

アニメ鋼の錬金術師感想。娘溺愛のメガネ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #04「錬金術師の苦悩」

やはり容赦なさすぎだこのアニメ 4話でもうこの話に。やっぱりこれはきつい・・・ では鋼の錬金術師感想です。 嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(20...

鋼の錬金術師 感想 ♯4「錬金術師の苦悩」

ショウ・タッカーの話。 全編でも1・2を争う鬱話・・・。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

▼ 第4話『錬金術師の苦悩』  出逢い、それは苦しみの始まりか――。 人語を解する合成獣(キメラ)を錬成したことで知られるショウ・タッ...

鋼の錬金術士 #4「錬金術師の苦悩」

総評:★★★☆☆ 今回も錬金術師としてのモラルと言うかルールを問う話? というより、国家錬金術師のあり方・・ダークな面についての描写? それとも単に人殺ししてるおっさんを登場させたかった? ま、流れについていけないのは相変わらずだ・・・ いつもより...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

博士「まぁ誰にでも苦悩はあるさ・・・」 助手「あははは・・・笑えない冗談・・・」

鋼の錬金術師第4話『錬金術師の苦悩』

失いたくないもの・・・、 失ってはいけないもの・・・。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4話【いつだっけ?】

[[attached(1,center)]] = エド「カップラーメンにお湯入れたの、いつだっけ?」 = = タッカー「3分前だね」 = [[attached(2,center)]] = エド「俺が大事に取っておいたプリンが無くなったのは?」 = = タッカー「……3分前だね」 = [[attached(3,center)]] = エ...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」

 リオールに到着したエドとアルは、奇跡の業を使うレト教の教主コーネロの存在を知った。コーネロは突然現れ死者を生き返らせる力を持つと噂され、多くの市民を前に植物を鉱物に練成する指には光り輝く宝石が輝いていた。様子を見ていたエドとアルは、質量を無視した練成...

鋼の錬金術師 第4話 「錬金術師の苦悩」 感想

ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。 タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ)の錬成に成功した ...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の...

鋼の錬金術師~第4話「錬金術師の苦悩」

  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第4話 次々ねらわれる錬金術師。 謎の反逆者とはいったい。 場面がかわってロイの紹介でキメラの権威、低迷の錬金術師ショータッカーに会う。家にはでっかい犬と少女。母親は行方不明。ショータッカーは年に1度の査定...

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第4話 錬金術師の苦悩

鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)(2003/01/22)荒川 弘商品詳細を見る その度に、そうやって立ち止まるのか。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話

第4話 錬金術師の苦悩 エドとアルは、リオールから帰還すると、すぐにロイ・マスタングの書斎へと通された。ロイはいつものように執務用の机に座って、エドとアルを待ちかまえていた。 「リオールの件、君達のおかげだ。感謝を述べておこう」 ロイは、いつもの感情...

鋼の錬金術師第4話『錬金術師の苦悩』感想

あー、大佐の声は大分慣れたけど、オッキーじゃないスカーが受け容れられない…。そして今回は、ハガレン随一の鬱エピソードで御座います。ニーナとアレキサンダーを見るだけでこの先の展開が痛いです…。ショウ・タッカーが魔道に堕ちたのは、国家錬金術師の査定絡みとは...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」

この話、マジ原作そのまんま! 今回はそれがいい方に作用した気がする鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの第4話感想です。原作でも前期アニメでも...

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)朴璐美釘宮理恵商品詳細を見る ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドと...

【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

Blu-ray1巻に『盲目の錬金術師』収録 キタ━*・゜゚・。.:*・゜(゚∀゚)゚・.。.:*・゜━ !!! 【パーフェクトガイドブック】に収録されて...

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#4「錬金術師の苦悩」

「ニーナとアレキサンダーどこ行った!!」 ハボックの声が~違和感ありすぎww エドにリオール制圧という借りを作ってしまったロイ・マ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

人を弄ぶ悪魔。

第4話「錬金術師の苦悩」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 感想

 鋼の錬金術師  -FULLMETAL ALCHEMIST-   第04話 感想  この作品の中でも特に出来のいい話。  ハンカチのご用意を・・・。  -...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4話

第4話 「錬金術師の苦悩」 「別に…あんたの為じゃねぇよ」 エドってば、なんてツンデレさんなの そんな風にとってしまう自分が最近ヤバ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」感想

おとうさん、痛い?

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」

さて、前回までのお気楽ムードだったため今回のお話も心配していたんですけど個人的には良かったですかなり原作に忠実な展開でしたがそんなに端折ったとこもないし展開も丁寧でしたあと今回の作画はなんか好みだった気がします(オイ)まずは冒頭スカーとグランさんの対決...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

「たった一人の女の子さえ助けてやれない ちっぽけな人間だ」 うぅ…ニーナ(涙) この話は何度見てもホント辛いですね… スカー@三宅さんも...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 『錬金術師の苦悩』

 ショウ・タッカーと娘ニーナのお話。原作や旧作を知っていると最初から悲しいお話になるのが分かっているから辛いですね。やはり今回も展開が速いというか、はしょっている感じがありました。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第4話

「錬金術師の苦悩」 レオ-ルでの一件を報告するエドとアル。二人は、その対価として、大佐より、生態錬成の専門家を紹介される。その男は...

鋼の錬金術師FA 第4話の感想

アニメ 鋼の錬金術師FA 第4話 『錬金術師の苦悩』の感想書いてみました。 何と言いましょうか、サクサク話が進んでいきますね。 1...
義援金募集(FC2ポイントを義援金に換算)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ついったー。
その 素敵な旋律をあなたに・・・
お姉ちゃん!(web拍手)
ランキングバナー。
どれでも1クリックしていただけると嬉しいな。。

にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

人気ブログランキングへ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TREview 秋葉原ネット
各種バナー。
今何時?


今期のアニメ、これでおさらい。。
その他おすすめ。。
ブログ新着記事



ブログパーツ