FC2ブログ
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
ダイビングしてみたい。

今期のアニメを主に、レビューをしてます。ARIA、あまんちゅ!、ひだまりスケッチ、けいおん!などなどが好きな管理人です。
2011年兎年、今年も変わることなく頑張ります♪

(※トップページにのみちょっとしたスペースも表示されますので、そちらも確認してみては?)

コメント・トラバは極力返しますが、若干遅れる可能性あります。また、弾かれる場合はご了承ください。相互リンクは随時募集中~。

管理人についてと、コメント・トラバ等詳しくこちら

現在の総記事数は・・・
カレンダ~
カテゴリ
相互リンク様&お気にリンク
AQUA C人気ページランキング
アクセスカウンター
ブロともになってくれますか?
ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR

【テイルズオブジアビス 最終話-新たな世界】

そうさ必ず僕らは出会うだろう。沈めた理由に十字架を立てる時、約束が果たされる。
僕らは、ひとつになる。
 



またひとつ、アニメが最終回を迎えました。というより今期は何故こんなにも泣かせるアニメが多いのか?wクラナドアフター(僕の地域はBs-iなのでまだ最終回じゃありませんが^^;)しかりとらドラ!しかり・・・。
やはりそれだけストーリー構成等しっかりしてたってことですね。


そしてとうとう迎えた、ラスボス・ヴァンとの決戦!!(この階段の両脇に敵がいてですね、ある条件下で倒すとなんと秘密のダンジョンがry)



『26話-新たな世界』




WS000571.jpg

髪をおろしたヴァンってのもここだけでした見られなかった気がするが、迫力ありますね(汗


「死を予感して、生きたいと思った。・・・それだけで良かったんだ。誰かに認めてもらいたくて生きてるんじゃな!俺は俺として精一杯生きる!!」 


それがルークの師匠に対する答え。


「俺達は、未来を選べると信じている!」 

「私は未来は定められていると知っている。」 


スコアに縛られた世界を根底から変えたい男。
スコアはあくまで選択肢の一つ、ちゃんと向き合えばその未来を自分で変えていけると信じる人間。

そして戦闘にはいるわけですが、今までにないぐらい入れ替わり立ち替わり迫力あったなぁ~。
ジェイドも上級譜術のエクスフロードとか使ってくれるし、エンブレススターとかエクレールラルムとかブラッディハウリングとか・・・。
まぁゲームではプリズムソードとかグランドクロスとか秘奥義とかばんばん使ってましたがwナタリア?戦闘メンバーにははいらn
たしかルーク・ガイ・ティア・ジェイドで1週目だったかな?剣は演出考慮してローレライでね。もっと強いのが闘技場クリアで手に入ったけd
アビスマンで戦おうかとも思ったけど、あまりにそれは最低なので辞めた気が(汗



戦闘BGMが原作と違ったのは残念だが、やはりローレライを取り込んだヴァンの強さは本物。
ヴァンの中に宿るローレライを見るや否や、譜術を唱え始めるティア。


WS000572.jpg

これは譜歌、ヴァンがティアに教えたものでもある。
ヴァンの動きが止まる。


WS000573.jpg

ルークは宝珠を剣に取り込み、ローレライの鍵の完成。
ここぞとばかりに一斉攻撃、そして・・・



WS000574.jpg

ルークの一撃が、ヴァンを貫く。


WS000575.jpg

「ユリアはスコアを覆してほしいと願っていた。みんなに幸せに生きてほしいって。」

「ヴァン先生、あなたがどう思っていても、俺にはやはりあなたが先生でした。」 


「ありがとうございました!」 


六神将最後の一人、ティアの唯一の肉親。スコアを消滅させ、世界を変えたいと願った男、散る。 (本当は3段階にヴァンがレベルアップするとかそんなネタばれ書きません。)
ここら辺からは原作通りのセリフで、もう涙涙でした。。


崩壊を始めるエルドラント。ルークは残り、鍵を使いローレライの解放を。これはルークにしかできないこと。
その後一人一人と言葉を交わすわけだけど、やはり原作通りで非常に良かった。
ジェイドも最後はデレだし(汗)、ガイも心の使用人とか。。
アニスも相変わらずの憎まれ口、ナタリアだって、ティアだって・・・。


WS000576.jpg「・・・好き。」   

ごめんなさい・・・この一言でなんかボロ泣きだったんですが(汗



WS000577.jpg

アッシュの死体を抱えエルドラントの中へとゆくルーク。


WS000578.jpg

光が空を突き抜け、崩壊は止まった。エルドラントがそのまま残るってのが、またいいね。
しかしルークの姿はそこには・・・。


それから2年後―



ルークの成人の日、再び集まったメンバー達。・・・ルークのお墓の前で。
ここはルークとティアが飛ばされた場所、タタル渓谷。

そして譜歌を歌うティア。


「ルーク?あなたが救った世界は、こんなにも綺麗よ。」

「でも、あなたがいない・・・。」 



いや、まさかここで譜歌~song by Tear~を持ってきてくれるとはっ(泣
作曲者はOP歌ってるBUMPOFCHICKENのヴォーカル、藤原基央さんです。というかほとんどの戦闘BGMとか作ってくれて、それらを集めたSONG FOR TALES OF THE ABYSSを持ってるわけだけどもw是非とも一度聞いてみてください。特にカルマへの流れが素晴らしすぎます。



そしてみんなの、ティアの前に現われたのは・・・・


WS000580.jpgWS000581.jpg

約束を果たしにきた、一人の人間。


WS000582.jpg


「ここからなら、ホドを見渡せる。それに・・・・約束してたからな。」 


WS000583.jpg


生まれた意味を知るRPG、テイルズオブジアビス。ここに完結。



一言:涙が止まらなかったぁ。。そして一番の疑問は・・・。
最後の現われたのが、ルークなのか、アッシュなのか。
これは原作してても分からなかったというか、多分色んな意見があっていいと思う。やれルークだ、やれアッシュだではなく、どちらもだと、僕は勝手に解釈しておきましょうw
しかしアニメではアッシュの指が動いたのを見ると、体はアッシュなのかな?そういえばルークもフォニムの解離が・・・とか言ってたし、もしかしたら体は維持できなかったかもね。
口調から見るとアッシュっぽいけど、言葉の中の想いはティアに溢れてるから、ルークの想いも混ざってるはずだし。
まぁ〝ひとつになる〟という最高のネタばれソングのおかげで(笑)融合したのは分かるので、5分5分くらいで解釈しておこうかな。

最初は2クールで収まるの?と不安だらけでしたが、邪魔なショートイベントは削ってw魅せ場のみ見せてくれて、それでも十分伝わったはずです。こんなに泣くとは思わなかったけどw

最後に前ブログから引き継いで書いてきたアビスの記事を見てくれたみなさん、ありがとう。
そして声優に、ノエル大好きスタッフに、素晴らしいゲームを作ってくれたバンダイナムコに、バンプにありがとう。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へにほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

1クリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/143-03b12da0

『TALES OF THE ABYSS(テイルズ オブ ジ アビス)』 ルーク・フォン・ファブレ

『テイルズ オブ ジ アビス』のルークです。 物語中のルークは初期に髪を切ってしまったため、殆ど短髪姿だったのですが、個人的には長...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終回)

最終第26話はルーク達がヴァンと決着をつけるお話でした。 ラスボスだけあってかヴァンの強いこと強いこと。 ティアがいなければ絶対に勝ててなかったですよねぇ。 ルーク達の前に立ちふさがるヴァンは、やはり歩み寄りは難しそうでした。 まぁお互い自分の信ずる...

テイルズ オブ ジ アビス第26話 「新たな世界」

アニメテイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』より感想です。 最後の約束のために。

(終)テイルズ オブ ジ アビス 第26話「新たな世界」の感想。

(終)テイルズ オブ ジ アビス 第26話 「新たな世界」 評価: ── 俺は俺として精一杯生きる! 脚本 面出明美 絵...

約束の時

[テイルズ オブ ジ アビス] 第26話(最終回) 「新たな世界」 感想 これぞ最終回というに相応しい最高のフィナーレでした。たまたま第1・2話を見たのが最初から毎週追い続けてきて良かったと心から思い

テイルズ オブ ジ アビス (最終回)第26話『新たな世界』

第26話『新たな世界』 アビスも遂に最終回!エルドラントの最深部で、ローレライの

テイルズオブジアビス 第26話(最終回)「新たな世界」

エルドラント最深部。ついにヴァンとの最終決戦の時が---------------!!ってことで、最終回なのでいつも以上に気合い入れてレビュー行きます!!(>▽<)あぁ、今回で名曲「カルマ」も聞き納めなんだね。寂しいなぁたどり着いたヴァンの元。ヴァンってば何故正座!?...

TALES OF THE ABEYSS -テイルズ オブ ジ アビス- #26「新たな世界」

いよいよ最終回です。滅亡を示すラスト・ジャッジメント・スコアを無くす為、人類を消滅させようとするヴァン・グランツと、同じようにユリアのスコアに支配されない未来を目差しながらも人類の可能性にかけるルーク・フォン・ファブレ。相容れない両者との戦い。ヴァンは...

【Tales of the abyss】 第25話 ~新たな世界~

最期の最期まで\"先生\"と仰ぎ、納得のいかない内容になるのかな?と思いましたが、最期で理想的な師弟関係を保ったまま永遠の別れとなりました...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話 「新たな世界」

レプリカではなく一人の人間として欲しかった。 そんな成長したルークの言葉もヴァンの意志を返ることはできず。 未来は定められてる思うも...

アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第26(最終)話 新たな世界

テイルズ オブ ジ アビス 3 [Blu-ray](2009/04/24)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る それに、約束してたからな。 「テイルズ オブ ジ アビス」第26話のあ...

テイルズ オブ ジ アビス #26(最終回)「新たな世界」

主人公死亡エンドは嫌だよ! 2クール26話だったアビスも最終回。すごく長く感じられました。 ではテイルズオブジアビス感想です。 テイルズ...

アニメ TALES OF THE ABYSS 最終回 感想

アニメ テイルズオブジアビス 第26話 『新たな世界』 の感想。原作プレイ済み。 ティア、デレる!!。 ティアを見てると、クーデレも...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話「新たな世界」

約束。

テイルズオブジアビス 第26話「新たな世界」

僕らはひとつになる。オープニングの歌詞が最大の伏線でした。最後の舞台へ。そこには剣を立て、正座をして待っていたヴァン、ただ一人。既に1戦目終了済みw時間の都合なら仕方ない。正座をしている姿は真っ先に武士を思い浮かべます。ゲームでのルークの称号「タクティ...
義援金募集(FC2ポイントを義援金に換算)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ついったー。
その 素敵な旋律をあなたに・・・
お姉ちゃん!(web拍手)
ランキングバナー。
どれでも1クリックしていただけると嬉しいな。。

にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

人気ブログランキングへ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TREview 秋葉原ネット
各種バナー。
今何時?


今期のアニメ、これでおさらい。。
その他おすすめ。。
ブログ新着記事



ブログパーツ