FC2ブログ
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
ダイビングしてみたい。

今期のアニメを主に、レビューをしてます。ARIA、あまんちゅ!、ひだまりスケッチ、けいおん!などなどが好きな管理人です。
2011年兎年、今年も変わることなく頑張ります♪

(※トップページにのみちょっとしたスペースも表示されますので、そちらも確認してみては?)

コメント・トラバは極力返しますが、若干遅れる可能性あります。また、弾かれる場合はご了承ください。相互リンクは随時募集中~。

管理人についてと、コメント・トラバ等詳しくこちら

現在の総記事数は・・・
カレンダ~
カテゴリ
相互リンク様&お気にリンク
AQUA C人気ページランキング
アクセスカウンター
ブロともになってくれますか?
ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR

【続・夏目友人帳 第10話-仮家】

WS000419.jpg

レイコ「ここは、私のお気に入りの子の家。」 


それは、友達と言うんだよ?レイコさん。

今回は昔レイコに追い出された妖が貴志に復讐するというお話。
とうとう塔子さんや滋さん達にも被害が!?



レイコの夢で目が覚めたニャンコ。妖の視線を感じる。それは貴志もだ。
どこかに妖が・・・・


WS000415.jpg

って斧ォォォォ!?小野ォォォ!!?Dry



『10話-仮家』



滋さんと一緒に帰る貴志は家の前で不思議な足跡と落書きを見つける。どうやら落書きだけは茂さんにも見えるよう。
そのらくがき、滋さんは以前見たことがある、と。何かのしるしだろうか・・・。

翌日にはその足跡により畑が荒らされていたりと、確実にこの家に被害が起き始めていた。


WS000416.jpg「用があるなら俺にだけ仕掛ければいい・・・。」 

何としても妖のことは自分が止めて見せるっ。と意気込むのは良いけれど、やっぱり塔子さん達にも心配をかけることになります。


そして貴志は滋さんに話を聞いてみる。昔、今回のような不思議なことが起こったこと。

その不思議なことも、この家に来た時止まったという。〝近所の少し変わった女の人〟が。


それは滋さんが小学校低学年の頃。


WS000417.jpg

変人扱いのレイコさんを見かけた滋少年。噂通りちょっと怖い、が第一印象。


WS000418.jpg

いつも一人だった彼女。だけど話してみると全然良い人。
そこで相談してみた。家で変なことが起こっていること。まるで呪いでもかけられているかのような・・・。

レイコさんは家に遊び来た。もちろん目的は〝妖〟だ。


WS000419.jpg

追い払ったレイコさん。また恐がらせてしまった・・・。そんな想いもあったのかもしれない。
見られたくなかったという想いも・・・。


その日以来変なことは起きず、以来レイコさんとは無縁の滋さん。
変わった娘、でも優しい子。
それがレイコさんの印象。

こうやって自分達のこと、聞いてくるのは初めてだ。貴志は私達のこと、何も聞かないから・・・。
聞かないだけじゃなく、自分自身のことを話さなかったも貴志にはあったと思います。


WS000420.jpg「人間は面倒だな。お前も、レイコも。」

特にこの二人は、ね(汗
たったこれだけの言葉に、レイコと貴志の人生全てが凝縮しているようだ。
人間関係で言えば僕らだって面倒事ばっかだけど、やっぱり特にこの二人は、面倒なんだろう。



そして家に現われるのは少しでかくなったあの妖、名をカリメと言うらしい。
気に行った家の者に災いをもたらし追い出し、自分が住みつくというちょっと厄介な妖。

貴志をレイコだと思いこみ、あのとき追い払われた復讐を・・・。
貴志はレイコを同じように術式をし、


WS000422.jpg

カリメ撃退。自分が守る・・・そんな使命感ばかり先走っている気もしないでもないが・・・。


で、あの時と同じように部屋も壊れてしまい^^;
それを見た滋さん、まるであの時と同じような・・・。
貴志はとっさに口を挟む。
嘘を付くのか?

そりゃあ家族にも嘘を付くことは少なからずあるけれど、貴志のは物が違う気がする。
離れず、離されずの関係を保とうとする、嘘。



WS000423.jpg

そっと手を置く滋さん。
ここはもう君の家だ。私達は家族だ。って。


「俺は返せるだろうか。この喜びをどうやって返してゆけるだろうか。大切なこの人達に。」  


無理に返そうとしなくていいと思うよ?本当の家族になろうとするその気持ちが、一番大事なはずだから。



一言:良くも悪も妖のおかげで・・・・?
今回は塔子さんや滋さん家族と貴志の距離を感じること出来た気がします。
レイコさんもアレですね。理解ある人は少なかったけど、きっと茂さんになら話したって大丈夫だと思うよ?貴志。
不器用なレイコと貴志。双方の理解しようとする気持ちが合わさった時、本当の関係を築けるのかもしれません。

次回「呪術師の会」。名取再登場です。

にほんブログ村 アニメブログへ>にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へにほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

1クリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 続 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/114-db140a1b

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

今回は予告からも期待していたんですが良かったですねここ最近展開が似た形式のものが多かったのでここでレイコさんの掘り下げがあったのは良かったですしまぁ、原作でももう1話完結の感動物語形式はないのでこっから最終回までちょっといつもと違ったテイストになると思...

(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第10話 「仮家」

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 藤原家の門の前に残された足跡と落書き。おそらく妖怪のものであることに不吉な予感を覚えた矢先、家の中で奇怪なことが起こり始める。藤原夫妻に何か起こることを恐れる夏目は、かつてこの家で同じようなこ?...

続 夏目友人帳 第10話 「仮家」

八朔狩り 妖がレイコさんと勝負したときの記憶だったり、いきなり斧飛んできたり冒頭から不穏。 にしても「果物は立派な鈍器」って、まぁ確かにニャンコ先生にとってはそうか(笑) 妖怪の悪戯 妖怪のものと思われる落書き。 まぁいいものじゃないですよね。 足の指...

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

滋さんいい人~!! これまであまりスポットライトが当たらなかった 夏目と滋さんの組み合わせ。 夏目がこれだけ滋さんと会話をするのは初めてじゃないでしょうか。 自分が気にいった家をのっとろうとするアヤカシ、カリメ。 以前にも藤原家にやってきたカリメは...

続・夏目友人帳 10話

第十話 「仮家」 昔、レイコが祓った妖を今度は夏目が祓う事になったお話。 そして、レイコと滋の昔話。 レイコと滋に接点があった事に...

続 夏目友人帳 #9「桜並木の彼」/ #10「仮家」

第3回 声優アワード・主演男優賞:神谷浩史さん、 助演男優賞:井上和彦さん、助演女優賞:沢城みゆきさん 受賞おめでとうございます。 ひ...

続・夏目友人帳 第10話 「仮家」

さて、ちょっと、これを、レビューさせていただきます。 原作で、好きな話の一つなので・・・ とのことで、最初は、レイコさんの夢を見てい...

続 夏目友人帳 第10話 「仮家」 【感想】

今回の作画は妙に良く動いてましたね!でも今までと違って作画に違和感を感じたのも事実です。個人的にはその違和感が気になっていつもの...

「続 夏目友人帳」#10【仮家-1】見ほれるよ、レイコ。

原作でもお気に入りの話です。 いや、夏目でお気に入りじゃない話ってないような気がしますが{/face_tehe/} とても楽しみにしていました。それでやっぱり、うるっときました。 レイコの気持ちに、滋さんの気持ちに、 そしてレイコを思う夏目の気持ちに。 またまた長くな?...

[夏目友人帳]スプラッターじゃないハウス 続10話

 和風総本家。おなじTXの番組とタイアップしてる訳では全くないが、出てくる妖はほぼ和風だよね。  現代の視聴者にあわせたアレンジって...

続 夏目友人帳 第10話「仮家」の感想

今回はカリメという妖怪が登場。なんですが、妖怪との関わりを通じて家族との関わり、特に夏目と滋さん、そして滋さんとレイコのことについ...

続‘目友人帳 第十話「仮家」

 久しぶりにレイコが出てきたので良かったです。ここは私のお気に入りの子の家だからという言葉に彼女らしさが出ていますね。

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

顔だけ変化すると怪しいね(笑

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

お茶目ってレベルじゃねぇぞな位のレイコさんのお茶目さ(マテ

続 夏目友人帳 第10話

「仮家」を観ました。 レイコさんと滋さんの昔話がありました。

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

今回は面白かったですねえ・・・・・・初めてじゃないんですか? 夏目が自分の意志で自分の為に妖に挑むシチュエーション。これまでは他人のため、にゃんこ先生も呆れるくらい情に流され、ある意味惰性的に手助けするシチュエーションが大抵だったと思うんです。

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

温かい家族。

続アニメ夏目友人帳第10話 「仮家」

アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「ニャンコ先生は

続夏目友人帳 第10話「仮家」

滋さんもいい人~゚+。:.(*´∀`*).:。+゚ 穏やかな喋り方が、癒されますw なんの仕事してる人なんだろう? よく見るとお髭がセクシーで...

続・夏目友人帳(アニメ感想/♯10)

第10話:仮家 滋さ~ん ステキな人だ。 塔子サンと滋サン…ステキな夫婦です(そういえば、実子は居ないのね)。 今までで一番ホロっときたか...

続 夏目友人帳 第10話 「仮家」 感想

続 夏目友人帳 第10話 「仮家」 今回は、貴志が大切な藤原家をこれこそ妖怪という感じのする妖\"カリメ\"から守ったお話でした。 がんばっ...

続 夏目友人帳 10話「仮家」

『藤原家の門の前に残された足跡と落書き。おそらく妖怪のものであることに不吉な予感を覚えた矢先、家の中で奇怪なことが起こり始める。藤...
義援金募集(FC2ポイントを義援金に換算)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ついったー。
その 素敵な旋律をあなたに・・・
お姉ちゃん!(web拍手)
ランキングバナー。
どれでも1クリックしていただけると嬉しいな。。

にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

人気ブログランキングへ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TREview 秋葉原ネット
各種バナー。
今何時?


今期のアニメ、これでおさらい。。
その他おすすめ。。
ブログ新着記事



ブログパーツ