プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
ダイビングしてみたい。

今期のアニメを主に、レビューをしてます。ARIA、あまんちゅ!、ひだまりスケッチ、けいおん!などなどが好きな管理人です。
2011年兎年、今年も変わることなく頑張ります♪

(※トップページにのみちょっとしたスペースも表示されますので、そちらも確認してみては?)

コメント・トラバは極力返しますが、若干遅れる可能性あります。また、弾かれる場合はご了承ください。相互リンクは随時募集中~。

管理人についてと、コメント・トラバ等詳しくこちら

現在の総記事数は・・・
カレンダ~
カテゴリ
相互リンク様&お気にリンク
AQUA C人気ページランキング
アクセスカウンター
ブロともになってくれますか?
ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【世紀末オカルト学院 第10話-暖炉のあかり】

MERRY X'MAS IN SUMMER。
サンタさん、良い子にしてればきっと来てくれる。

いる?いない?

信じるか信じないかは、あなた次第。




『10話-暖炉のあかり』



交霊の儀で出てきてしまったあかりちゃんの霊。
あかりちゃんのお父さんに粘り強く交渉し、話を聞く事に成功したマヤ達は、
あかりちゃんがあの時果たせなかったクリスマスパーティを、開く事になった・・・。



WS0787.jpg

お父さんの話では、それはどこにでもある、ごくありふれた幸せな家庭だった。

そして自分の仕事の忙しさと、家事の忙しさで対立する夫婦という話も、ありふれている。

母親が出ていってから毎日父親の帰りを一人で待っていたあかりちゃん。

クリスマスの夜も、一人で待っていた。
サンタさんが来てくれるように良い子にして。サンタさんが家を間違えないように外に出て。



WS0790.jpg

結果、凍死してしまったあかりちゃんを殺したのは、自分。お父さんはあの日以来ずっと自分を責め続けていたんですね。。


消えていたあかりちゃんだったけど、「クリスマス」の言葉に反応して出て来てくれました^^

マヤ達が開いた、真夏の夜のクリスマスパーティ。


WS0791.jpg

どこの1話で霊にとり憑かれたメガネだよ!w

霊のせいじゃなくてホントに身体柔らかいのね^^;

飾り付けも亜美達手作り。ツリーの☆はスマイルマーク。



いよいよラスト、サンタさんの登場。文明の協力で文明サンタが・・・という手筈だったが・・・



WS0792.jpg

メリークリスマス。


あかりちゃんが気付かぬうちに毎年枕元にプレゼントを置いてくれた大好きなサンタさん。


WS0793.jpg

父親があかりちゃんの霊を認識できたのは、愛があったから視えたのか・・・。あかりちゃん側の愛が大きかったから、かも。。

このシーンはもう泣きまくってましたね^^;オカルトだって、あったかい・・・。


WS0794.jpg

言いたくても言えなかった、謝罪と、伝えたくても伝えられなかった、感謝と。


あんな態度だったけど、本当は仕事が終わってから渡すつもりだったんですかね、プレゼント。
同じようなものを回想であかりちゃん持ってましたけど、毎年違うパターンの物を渡してたのかな・・・?


そしてあかりちゃんは、大好きなサンタさんに見守られながら、姿を消していった・・・。暖かな結晶を残して。





前回屋敷を取り壊す手続きをしていたマヤ。記事ではその事を書くの忘れてましたが^^;
あかりちゃんの件で、思い出した。あかりちゃんが、繋いでくれた記憶のピース。
それを考えるとこの2話は重要だったんでしょうね。



WS0789.jpg

灯、一文字であかり。

あかりちゃんが自分の中で暗くなっていた記憶の部分を灯してくれた。

学長との、オカルトにとりつかれた父親とマヤの記憶。


WS0795.jpg

同じようにクリスマス。前日にプレゼントで妖怪やお化けが居て楽しく過ごせる学校が欲しいと言っていたマヤ。


WS0796.jpg

父親は・・・そんなマヤの為に、研究を始めて、か。マヤの為のオカルト学院だったわけですか。


そんな想いを思い出し、改めて、文明と二人ノストラダムスの鍵と共に父親を殺した犯人探しへの想いを、固めたマヤでした。

今回はヘタレ文明がちょっちかっこ良かったです。ほんのちょっとね。





WS0785.jpg

まぁ美風さんが来たらコレ↑なんですけどね(爆


そのブレスレットは鍵じゃないの!?といつも思いつつも全く関係なかったとかね(´∀`:)



WS0786.jpg

美風さん!それは99年ぐらいに流行っただっちゅーのですか!!??

・・・・え?知らない??・・・・おおぅジェネレーションギャップ・・・・。



小布施の街を文明と周った美風さん。二人にフラグが立つのか・・・?へし折ってやるっ!!!

栗羊羹美味しそうですね♪美風さんと一緒に食べたい。



WS0788.jpg

千尋画伯と美風さん、初対面??千尋絶対偶然ではありませんね(笑

千尋達の企みをその裏で阻止しようとして・・・とかそんなのかなぁ?もしくは全くの一般人か。


予告、画伯の10万40歳程の閣下とか(ノ∀`)w

次回は美風さんとマヤが大変な事になっているようで・・・。

次回「マヤの死」


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へにほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

1クリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 世紀末オカルト学院
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

返信遅れました。

>E-57さん
>最後に逝く前に、
「お父さん(パパだった?)・・・」
その前まで「サンタ、サンタ」と言っていたのに、、
あぁ、このセリフで目から・・・雪が(ぉ

パパ?だったかな。。大好きなパパが変装したサンタだから、すぐに見抜けたのかもですね(ノд`)。。
オカルトだって、暖かかった・・・。

>俺「目の前が真っ白に霞んでよく見えないや」
いい話でした(新人?)

花澤カナーンに似た声質で、良い演技でしたね(新人
でも本当良い回でした。。

>ただし文明を除いては・・・w
でも予告だと、マヤはry

文明ちゃんマジ美風さんにデレ過ぎ。まぁあの美風さんの仕草なら仕方ないw
マヤの死は、オカルトなのかはたまた・・・え?別の世界でベースと生徒会長を始めた?

では~。


最後に逝く前に、
「お父さん(パパだった?)・・・」



その前まで「サンタ、サンタ」と言っていたのに、、


あぁ、このセリフで目から・・・雪が(ぉ

俺「目の前が真っ白に霞んでよく見えないや」


いい話でした(新人?)


ただし文明を除いては・・・w
でも予告だと、マヤはry




では~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/1062-1dff1098

◎世紀末オカルト学院Episode.10「暖炉のあかり...

アカリのお父さんに会うが断られる。そして、みんな帰る。フミアキがアミに声をかける。昨日どうなったのか聞く。そして、フミアキがマヤにあとで職員室にこいと言って話をする。昨...

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

前回のあかりはあかりちゃんのあかりでしたが、今回のあかりはマヤの記憶の中にある 『暖炉のあかり』 そのものだったようです。あかりちゃんがマヤの心に火を灯したようですね。

世紀末オカルト学院 「暖炉のあかり」

季節外れのクリスマスパーティー

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

「俺たちは、もっと歩み寄るべきじゃないかと思う」 あかりの父親から情報を聞き出す事に失敗したマヤたちは、翌日の放課後にまた父親の...

世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

アバンでは岡本あかりが生前、離婚前の両親と共にクリスマスにサンタクロースが来る事を楽しみにしていた夕食の風景が……内田文明はマヤがご機嫌斜めの理由が判らず、パートナーであるからもっと歩み寄ろうと言った舌の根も乾かない内から中川美風に鼻の下を伸ばしてぶん...

世紀末オカルト学院 #10 9/7

 夏のクリスマスパーティは、どこか寂しげですね。  さて、あかりちゃんのお父さんに会えたものの、あかりちゃんが亡くなったときの状況までは聞き出せませんでした。それでも、マヤちゃんは諦め切れません。  一方、文明くんも、マヤちゃんのことが気になるらし...

【世紀末オカルト学院】 第10話 「暖炉の...

二度、泣けたーーーーー!!(ノ◇≦。)あかりちゃんが待っていたのはサンタクロースだったんですね・・・・サンタなんて居ない、サンタなんて来ないそんな言葉、サンタを信じている...

世紀末オカルト学院#10

第10話「暖炉のあかり」 あかりちゃん親子との関わりの中で、マヤは父親の想いに気付き、決意を新たにする。 次回予告で余韻がふっとんだ感がありますが(笑)、切ないお話でした。 こずえちゃんは、エクソシストネタを披露(笑) 残念ながらひどい目にあうシーンは...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」 脚本:伊藤美智子 絵コンテ・演出:平川哲生 作画監督:世良悠子 いい話でした。ただ、...

真夏の時期のクリスマスパーティー。そしてマヤは、1つの哀しき真実に気づいてしまうのでありました(ToT) 世紀末オカルト学院第10話『暖炉のあかり』

 生前の頃の家族3人との思い出―。  いい子にしてたら、サンタさんがやって来るという思いを強くしたあかり。  だけど、彼女は…。  ...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 文明はモテ期に入りましたか?教頭はともかく、美...

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

遅くなったクリスマスを…。 あかりの父を訪ねた帰り、マヤは取り壊される生家に向かう。 そこには生前の父と過ごした思い出が…。 ▼ 世...

アニメ 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」感想

アニメ 世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 来週の予告編が全部もっていった...

世紀末オカルト学院 Episode.10『暖炉のあかり』

あかりが死んだのは自分のせい。そう言う父親の情報を得たところで皆は帰路につく。

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

大門ダヨ 前回は具現化した霊の「あかり」ちゃんの親に話を聞こうとしたが断られた ってとこまででしたね 今回気になったけど・・・ マ...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

父との再会。

世紀末オカルト学院Episode.10「暖炉のあかり」

「俺達はもっと歩み寄るべきじゃないかと思うお前の事もっと知りたい…パートナーとして」おいおいどうしちゃったのよ文明ちゃん!Z(゚△゚;)なんか主人公みたいな事言っちゃってる...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

男親の努力って、切ないよなぁ・・・。

[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.10 暖炉のあかり

世紀末オカルト学院 第10話。 マヤたちは苦しむあかりを救ってあげることができるのか―――。 以下感想

世紀末オカルト学院 #10 暖炉のあかり

予告でド肝を抜かれた 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る世紀末オカルト学院 #10 暖...

世紀末オカルト学院 Ep.10

世紀末オカルト学院 Episode.10 「暖炉のあかり」 あかりの父親の気持ちについ感情移入。 あの親子のシーンはすごく良かったと思います。

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

悲しい女の子の幽霊あかりちゃんのお話「世紀末オカルト学院」第10話。 幸せな家族の風景。 アパートの前で待つあかりのために父親・健吾...

世紀末オカルト学院10話

振り向かなかったのは…私の方だ。というわけで、「世紀末オカルト学院」10話クリスマスプレゼントの巻。ありがちな家庭不和から起こった悲劇。娘の霊は父親と再会して謝罪を受け...

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

結構重要な回だったのでは。見応えありました。

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

White love―

世紀末オカルト学院 Episode.10 「暖炉のあかり」

君だけのため 光る世界 ここにあるよ

【水瀬いのり】世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり/AKARI of fireplace」

成仏できないしずく。その理由を知るためにあかりの父を尋ねるが答えてくれず。 それでもマヤは一歩も引き下がらない。 そんな彼女達の態度...

世紀末オカルト学院 #10

【暖炉のあかり】 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:日笠陽子販売元:アニプレックス発売日:2010-09-22おすすめ度:クチコミを見る 振り向かなかったのは私の方だ・・・ 

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」 感想

真夏に降る雪。 今週の「オカルト学院」の感想です。 実直に感情に訴えかける話、ではあったんですが その一方で、テーマ的にもビシッと定まったな、っていうか いよいよ結末に向けて走り出した感があります。 だからこそ、次回予告には驚かされた訳ですが・・・。この...
義援金募集(FC2ポイントを義援金に換算)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ついったー。
その 素敵な旋律をあなたに・・・
お姉ちゃん!(web拍手)
ランキングバナー。
どれでも1クリックしていただけると嬉しいな。。

にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

人気ブログランキングへ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TREview 秋葉原ネット
各種バナー。
今何時?


今期のアニメ、これでおさらい。。
その他おすすめ。。
ブログ新着記事



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。